2016年6月9日木曜日

2016.05.23-27 『カンナプロジェクト-カンナの花が咲きました-』

 
安田小学校の玄関前には真っ赤なカンナの花が咲いています。
 
2008年から毎年カンナプロジェクトに参加し橘 凛保さんからいただいた球根を育て、花を咲かせているのです。東日本大震災後には復興の願いを込めて、カンナの花を送りました。
カンナは原爆で焼け野原になり75年は草木も生えないと言われた広島の地にたった一カ月で花を咲かせました。広島平和資料館本館には復興の希望の象徴としてカンナの大きな写真が飾られています。
 
カンナプロジェクトの一環として5月23日に「かんなちゃん」が安田小学校にも来てくれました。代表委員会の児童と主に全校をまわり、平和への思いを子どもたちに明るく届けてくれたと思います。
 
橘 凛保さんご自身も5月26日に来校してくださり、代表委員会の児童の平和への思いをしっかりと聞いてくださいました。
 
また、この翌日の5月27日には広島平和記念公園を訪れたアメリカ大統領オバマ氏に安田小学校の児童が書いた手紙を、外務省を通して渡してくださいました。
 
カンナの花やかんなちゃんの写真を見て、平和について改めて考えていきたいと思います。